コロナワクチン副反応-モデルナ編-

台湾ニュース

こんにちは、台湾のゆっこです。

今日もコロナワクチン接種の話の続きいきます!

モデルナ製ワクチン(mRNA)の1回目を接種した、マルコス母と私の副反応についてです。

概して、モデルナ1回目の副反応は軽いものでした。

私は少しアレルギー体質ではありますが、2人とも持病はなく健康です。あくまで私たちの経験ということで、参考程度にお読みください。

スポンサーリンク

マルコス母(65)の副反応

接種した時間:午後3時くらい

接種当日
・ワクチンを打った幹部にじんじんとした痛み
・夕飯時になんだか身体が疲れていると言っていた

2日目
・ワクチンを打った幹部の痛み引き続き
幹部は少し赤くなっている
・それ以外はとくに症状なし(昨夜の疲れもなし)

3日目
・幹部の痛みが痒みに変わる
・幹部がまだ少し赤い

4日目
・ほぼ症状なし

スポンサーリンク

ゆっこ(43)の副反応

接種した時間:午後3時くらい

接種当日
・接種直後は心配していたアレルギー反応なし
・夜になるとワクチンを打った幹部が腕を動かすと痛いことに気づく
・何かに触れたり腕を上げると痛い
・打った方の腕を下にして横になるのは痛くて無理

2日目
・初日と同じ痛みが少し強くなる(あくまで少し激しい筋肉痛程度、我慢すれば上げられる)

3日目
段々と痛みが引いてくるが、まだ打った方の腕を下にして横になると痛い

4日目
・痛みがほぼ気にならなくなる

私の場合は、幹部が赤くなったり、倦怠感がでたりはしませんでした。
患部の筋肉痛のような痛みのみという、とても軽い症状ですみました。


〇●—————————————————————————–●〇

一方、アストラゼネカ製のワクチンを打ったマルコスとマルコス姉の副反応はモデルナとは全く違い、思っていた以上に激しいものでした。

しかも、それぞれの症状や副反応が出た日も違っていました。かなり個人差が大きい印象です。

長くなりそうなので、また次回。

コメント

  1. メイフェ より:

    マルコス母さまも副反応、強くなかったようでよかったです!

    でも・・・なんでしょう~!
    マルコスさんとマルコス姉さまは反応が違ったんですね!
    やだ・・・ドキドキ。

    人によってこんなにも反応が違うっていうのは
    なにかまだ未知数だけに、これから毎年打つようになるのだったら
    もっともっと研究してほしいですよね。

    • 台湾のゆっこ より:

      メイフェさん

      2回目を打つのもマルコス母が一番早そうです。
      どうですかね~。モデルナの2回目。
      高齢者の方が症状が軽いとは言え、参考になるので助かります(笑)

      AZの副反応、勿体ぶっているわけじゃないのですが、
      今日これからようやく時間が取れそうなので書く予定です!

      ほんと毎回副反応が強かったらと思うとゲンナリですよね。
      専門家たちが超絶新しいテクノロジーを使って新しいコロナ対抗策を
      見つけてくれることに期待です!(人頼りw)

タイトルとURLをコピーしました